実践!食べて痩せるダイエットを見守るブログ

2013年11月時点で79kg!食べるの大好きこのブログの管理人が好きなモノを食べながらダイエットに励みます。温かく見守って!

カテゴリ: 基本知識

前回、今の体重が80.2kgでBMI値は28.0で
現在からマイナス17.4kgが目標と書きました。

では、どれくらいかけてそれだけ落とすのか。

あまり急激に落とすのは体に良くないというのは言うまでもない・・・

ということで、理想的には年5%までに減少体重を抑えるのが理想、
といわれています。

100kgなら年5kg。
私なら80kgなので年4kg

これが理想

でもねえ・・・

80kgあって、年4kgって。寂しくないですか・・・?

そもそもそんな微減、狙って痩せようとしたら
痩せられないと思います。

きっと、いつまでたっても大丈夫ってことで結局痩せない。

私の様に極端な人間ならなおのこと。

まあ、この5%というのは、病気の方なども無理なくダイエットできる最低ベース
だと思うので、とりあえず、体に不調を覚えるまでは
いちおうギリギリのラインを狙ってもっと痩せるつもりでいこうと思います。

個人的には大体70kg程度になれば、おなかの肥えもあまり気にならなくなり
それなりに観られる体になるので、
来年の夏までに-10kgを目標に頑張ろうかと思います。

あと、7〜8ヶ月で10kg減ってキツくない?
と思われるかもしれませんが、過去、これくらいの減少は経験あるので
なんとか行きたいと思っています。

以前は、この70kgからの減少がが難しく、挫折しまたリバウンドしたので
今回はまず夏までに70kgを第一目標として、
そこからのさらなる飛躍を第2目標にしたいです。

もちろん夏までに-10kgもキツイと思いますが、
基本的には昼は食べずに夜食べるダイエット、で頑張ります。

そういえば、肝心の体重測定ですが、
体重測定にも色々注意を。

とりあえず、これから体重を量る場合ですが
条件を同じにするために同じ環境で測定しようと思います。

ちなみにどう測定しようかというと、
食後3時間〜5時間の間で、夜。
できれば風呂上がり、ということにしたいと思います。

この環境に特に意味があるわけではなく肝心なのは
同じ状況で計ること。だと思うのでそれを守るだけ。

この条件で計れなければ計りません。

ちなみに体重計はタニタの体組成計ですが、
体脂肪率はおいておいて、体重だけでやっていきます。

とりあえず、ダイエット始めたばかりの先週木曜(11月21日)の測定では

80.2kgです。
身長169cmなのでBMI値は28.0となります。

これは【太りすぎ】にカテゴリーされてしまうそうです。

個人的にはぽっちゃりしてはいるけど、筋肉質なのでそれほど・・・
と思っているのですが、太りすぎ・・・ねえ

理想体重は62.8kgということで、
とりあえず、というか最終目標はこの体重にしようと思います。

62kgなんて高校の時いらいの数字です。
現在からマイナス17.4kg・・・・

さあガンバレ!

ちにみにBMI値の測定はこのサイトで行いました。

このページのトップヘ