食事においてのカロリー制限で大事なところですが

よく、朝や昼にたくさん食べて夜に少しという方がいますが
人にもよりますが、これはあまりオススメしません

1日のウチ、時間帯によってカロリーの摂取に差はありません
朝食べようが、夜食べようが同じです

もちろん、仕事をしてる方など朝に食べて1日の活力を
というのもいいですが、

朝昼に1日の摂取カロリーの多くを取ってしまうと
夜になにか飲み会などがあると、それでおしまい

また、個人的にもやっぱり夜に一番食べたいなぁ
と思うのでストレス軽減のためにもそれがいい、と思うのです

仕事でどうしても頭に力が入らない・・・
と言うときは砂糖を入れたコーヒーなんかのちょっと甘いドリンクを
飲めばスッキリします


これは「ホンマでっか!?TV」で脳科学者の澤口俊之先生も
毎日朝ご飯は食べずに甘めのコーヒーで夕方まで過ごしている
と言っていましたね

激しい肉体労働でもない限り、
1日である程度のカロリーと栄養を摂取していれば
朝食べようが夜にだけ食べようが労働生産性は変わらないようです

個人的には夜にゆっくり食事をするのが習慣なので
夜にその日一番の食事をして、
朝昼は抜くか少量・・の方が取っつきやすいですね。