まず、ダイエットの方法の大まかな概要から

食べて痩せるダイエットと言っても、
さすがに食べまくってダイエット・・・はないですよねえ

ダイエットの基本。というかダイエットの全ては
消費カロリーが、取得カロリーより大きいこと

これが大前提です

これ以外でのダイエットというのは基本的にはあり得ません

なので食べたいものを食べるといってもさすがに毎日食べる
ということではなく、
好きなモノを食べるために、その他の食事を考える

ということになります。

20代から30代の女性で、普通の仕事をしている人の
1日のカロリー摂取量の目安は1900kcal前後(男性は2500kcal前後)です。

もっと正確にいうと体重から計算する方法もあります

一日に必要な摂取カロリーは
体重に25~30を掛けた数字になります。


たとえば79kgに人なら

79kg x 25 =1975 (kcal)
79kg x 30 =2370 (kcal)

必要摂取カロリーは一日あたり1450~1740kcalとなります。

少なくてもワタシはこれまでこの数字以上のカロリーを摂取していたということです。


単純に言うと1日の摂取カロリーを控えこれ以下に抑えることで脂肪は減っていく。

さらに目標体重を考えると

たとえば目標が58kgな人なら

58kg x 25 =1450(kcal)
58kg x 30 =1740(kcal)

最終的な一日あたりの必要摂取カロリーは1450~1740kcalとなります。
さらにその後はそれをキープしていく
ということになりますね

ではとりあえず、標準的な1日1900kcalはどんなもの?
というと・・・

最近は色んな飲食店でカロリー表示がされていますので
ちょっと見てみると

𠮷野家の牛丼並盛り1杯が674kcal

つまり3食並み牛丼だとギリギリアウト
ということになります

でも、牛丼も並みだとちょっと物足りない・・・
そんな風に思っちゃうワタシ・・・

だからそんなに太るんだ!というお叱りはともかく

このへんを基準にこれから計算しつつ食事をしていきます。

カロリーの話しはまだまだあるので続きは次回に・・・